2016/08/12

夏から準備≪マジックループの靴下≫


靴下を編んでいます。
・・・こんなに暑いのに。

私は手が遅いので、靴下をお誕生日やクリスマスのプレゼントに贈ることが多いのですが、クリスマスに友人や妹に贈ろうと思うと、今から用意しなくては間に合わないのです。

今回はマジックループという、輪針一本で編む方法で編んでいます。

写真は片方のかかと部分ができたところ。

針は二本しかないのに、同時に編めていくのが不思議で、いつもより早いペースで編めています。

今年は何足編めるでしょうか?

ちなみに毛糸はOPALという大好きなドイツの糸です。
ドイツの毛糸屋さんからいくつも毛糸を買ってしまってあるので、靴下に変身させてあげないといけないですね。

日本の毛糸で靴下を編むと、太いのでもこもこしてしまい、室内履きになってしまうことが多そうですが、海外では実用品として靴下を編まれる方がとても多いそうで、薄く、かつ暖かい靴下のバリエーションがたくさんあります。

しかし薄いということは、糸が細いということ。

爪楊枝くらいの太さの編み針で編みます。繊細なのですが・・・なかなか形になりません。

でも玉のまま見ているのも、とってもかわいくて、ついついほどくのがかわいそうになってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿