2016/09/05

キット使い切り&アレンジ<ホビーラホビーレさんの刺繍ケース>クロースルシリーズ2



ホビーラホビーレさんのキットで、刺繍セットを刺すキットがあります。

母が刺繍をしてみたいということだったので、初心者向けだと聞いて購入しましたが・・・

・・・なかなか難しいようです。

とりあえず表はアウトラインとバックステッチで何とか埋めたようですが、サテンステッチがどうにもうまく行かず。

本来は5番の太い糸を使う部分も普通の糸で刺したので、5番糸が余ってしまいました。

それに輪をかけて、母が一言「お母さん、刺繍向いていないんだけど・・・」

せっかくの刺繍セットなので、裁縫セットに変えることにしました。

手を加えた部分です。


母が刺し残した葉の部分をサテンステッチで刺し、イニシャルを入れました。

そして残ったもので、針刺しを。

5番糸はブランケットステッチとタッセルになりました。

全体図。


中のハサミ入れなどはそのままに。刺繍枠をいれるポケットは、小物を入れるポケットになりました。

「キット」として販売されていて、実際始めると難しいものでも、アレンジすると何とか形になることも多いです。
ご参考になれば幸いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿