2017/12/17

ケストラーさんワークショップ


今、いいね!ミトンなどで大人気のケストラーさんのワークショップに参加しました。

実はケストラーさんとは数年前にmixiでやり取りさせていただいたことがあり、結局お会いできずにいました。

ワークショップも関西方面が多かったのですが、今回はちょうど日にちも時間も合ったので即申し込み!

ミトンパーティーという企画だったのですが、私はラップ&ターンという海外の編み方を質問したり、ケストラーさんのお話を聞いたりしているうちに時間が過ぎ・・・

・・・ミトンの編みはじめのみで終わってしまいました。

ドイツには日本では一般的でない作り目や伏目が沢山あるそうです。

日本はどちらかというと編み物よりも縫い物の文化という気がします。

海外の方からすると、着物の構造や着方など、一体どうなっているのか不思議だらけでしょうね・・・

編んだものは少なかったのですが、とても楽しい時間を過ごせてこのまま楽しく年越しできそうです。

家の中の作業も楽しいですが、時には色々な方とお話することも、私の中ではとても刺激になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿