2018/01/18

opal毛糸の靴下


大好きな毛糸、opalを使って親友の誕生日プレゼントを編みました。

今では日本のメーカーさんでもこぞって発売しているソックヤーンですが、私がopalを知った頃は、この糸しかないのではというくらい少なかったのです。

知ったきっかけは、中高と同じ学校だった友人が「一緒に行かない?」とベニシアさんの展示に誘ってくれた時。

その展示の最後の方で見たことも無いカラフルな糸で編まれたセーターを観ました。
当時はあまり編み物について詳しくなかったので、それが一本の毛糸で編まれているなどよくわからずにいました。

家に帰ってからその毛糸がopalという毛糸で、何と自然に模様ができると知り、靴下を編むセットを購入しました。
なんせ棒針編みは自己流、どこを編んでいるのかもわからずに、とにかく書かれている通りに編んでいたら私でも編めた時には感激しました!

編み物って楽しい!その後ちょうど良いタイミングでヴォーグ学園の編み物クラスのことを知り、棒針編みの講師科まで通いました。

しばらく学校のような所からは離れていたので、一緒に課題を進めるお友達ができたり、先生も優しく丁寧に教えてくださったり、とても良い経験になりました。

やはり基礎をきちんと教わることの大切さをしみじみ。

そう考えると学生時代は宝物でしたね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿